qrcode.png
http://tekisuikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 

ご利用案内

 

基本理念

基本理念
 
利用者の皆様が最後まで楽しく、明るく、常に笑いのある、家庭的な環境の中で、安心して生活を送っていただけるよう、お手伝いをさせていただきます。人生の先輩である利用者皆様の一人ひとりの意思を尊重、尊厳するとともに、皆様の立場にたった介護を目指し、次のような運営方針に基づき、運営してまいります。また平成23年3月11日東日本大震災を教訓とし、防災訓練・防災備蓄品整備に努め、利用者の皆様の安全を図ってまいります。
 
 
 

運営方針

運営方針
 
1、    利用者が「ここに来て良かった」と言われるように、常に利用者の立場に立っての介護サービスを提供するとともに、安心、安全、安楽、安住の4つの安を基本とし、ぬくもりのある、家庭的な施設の環境つくりを目指す。
2、    高齢者が住みなれた地域で、安心して生活がおくれるよう、利用者一人ひとりのニーズを見極め、意思を尊重し、自立に向けた支援、生活の質の向上、家庭の介護負担軽減等に大きく寄与することを目指す。
3、    職員は常に明るく、優しさ、思いやり、気配りの介護を基本に、資質と専門性の向上に努める。
 
 

入所要件

入所要件
 
特別養護老人ホームは、各市町村での要介護認定の結果『介護度1~5』と認定を受けた方でご家庭での介護が困難な方がご利用できます。
 自立した日常生活を営むことが出来るよう支援するここを目的として、必要な介護と食事・入浴・健康管理・機能訓練を行い、家庭と同じような生活を送る事が出来るよう介護サービスを提供していきます。
 入所には明翠苑に申し込みが必要です、詳しくは明翠苑までご連絡いただくか、このホームページより申し込みできますので、ご利用下さい。
 

ご利用手続き

ご利用手続き
 
入所手続及び入所までの過程   入所定員・・・70名(内ユニット20名)
 
(1)入所申し込み書に必要事項を記入し、施設に提出していただきます。申し込み書はこのホームペー
  の『資料ダウンロド』からダウンロードできます。施設に、直接申し込みに来られても結構です。
(2)入所の順番は、優先入所判定会議(市担当者立会)で評価基準に基づき討議し決定いたします。
(3)入所時には「入所契約書」を交わします。「重要事項説明書」を十分説明し、了承のうえ契約を結び
  名・捺印を頂きます。
(4)介護認定有効期間を確認し、更新手続き等の代行及び家族へ支援を行うと共に、介護度の変更やケア
  プランに変更があった利用者のサービス計画書を、家族通信に同封し家族へお送りいたします。
 

利用料金

利用料金
 
利用料金資料ダウンロードからダウンロードできますので、参考にして下さい。
 

資料ダウンロード

資料ダウンロード
 
入所申込書 ( 2013-03-19 ・ 198KB )
 
利用料金表 ( 2013-03-19 ・ 60KB )
料金表の被保険者第一段階~第四段階とは何でしょう?
被保険者第一段階⇒生活保護を受けている方の料金です。
被保険者第二段階⇒市町村民税の非課税方で、年収80万円以下の方の料金です。
被保険者第三段階⇒第二段階以外の方の料金です。
被保険者第四段階⇒年間260万以上の収入がある方の料金です。
*詳しくは、市役所介護保険課窓口でお尋ねてください。