qrcode.png
http://tekisuikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 
 
   
  救護施設 慈 翠 舘 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 救護施設とは? 
  救護施設とは、生活保護法に基づく保護施設の一つで生活保護を受けている方が利用する第一種社会福祉事業として位置づけられています。経済的事情だけではなく障害や疾病など居宅生活が難しく保護を必要とする方の生活自立などを目的とする入所型福祉施設です。また、短期間の一時入所事業などにも対応しております。
 
   
 慈翠舘の概要
郵便番号:315-0028
住  所:茨城県石岡市半ノ木11461番地
電話番号:0299-24-2871
FAX :0299-24-2872
メールアドレス:jisuikan@citrus.ocn.ne.jp
ホームページ:http://tekisuikai.or.jp/
設立年月日:昭和53年 (1978年)4月1日開設
敷地面積:8,487.08㎡
建  物:1,812.96㎡
利用定員:70名
居  室:3人室・1室、4人室・18室
付帯設備:食堂、ホール(集会室)、医務室、静養室、浴室
             (男性女性各1)、面接室、洗濯室、リネン室、
               作業室、栄養室、ワーカー室、調理室、事務室、
               会議室、
 

お知らせ

お知らせ
 
クリスマス忘年会
  
 12月20日にクリスマス忘年会を開催しました。
 
 今年も障害者福祉作業所 ひまわりの皆さんはじめ、同法人の滴翠苑、明翠苑の利用者、職員の皆さんにお越しいただきました。
 
 職員余興では来年の東京オリンピック・パラリンピックに関するクイズと簡単な手の動きを取り入れたダンスと歌が披露され、楽しくすごしました。
 
 サンタさんから手袋のプレゼントをもらったあと、ケーキを堪能して皆さん満足した様子でした。
  
 
文化祭
 
 11月3日 第40回文化祭を開催しました。
 
 施設の環境美化や施設運営に貢献して頂いた利用者に対する善行表彰、秀逸な文化祭作品に対する作品賞など、たくさんの方が表彰を受けました。
 
 今年も利用者の皆さんには、受付や喫茶店の注文受け、茶道体験の案内など、お越しいただいたかたをおもてなししました。
 
 多くのご家族や地域の皆様にもご来場いただき、模擬店やアトラクションを楽しみながらひと時を過ごしました。
 
石岡市障がい者スポーツ大会
 
 10月26日 石岡運動公園体育館にて開催された障がい者スポーツ大会に参加しました。
 
 今年も石岡市内の障害者施設利用者や職員、家族や学生ボランティアなど約600名が集い、盛大に行われました。
 
 団体競技では抜群のチームワークで見事優勝することができました。
 
 ほかの施設利用者とも交流することができ、とても楽しい1日でした。

 
 

編集

編集