qrcode.png
http://tekisuikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 

生活

   
 行事のご紹介
4月:お花見、滴翠会創立記念式典(ぼたんまつり)
5月:端午の節句、花まつり法要、春季運動会、ピクニック
6月:総合防災訓練
7月:夏まつり
8月:施餓鬼法要
9月:敬老祝賀会、宿泊旅行、石岡のおまつり見物
        彼岸法要、救護施設利用者交流会
 
10月:秋季運動会、宿泊旅行、石岡市障がい者スポーツ大会
11月:文化祭、勤労感謝祭
12月:クリスマス忘年会総合防災訓練、年末式
 1月: 新年式、初詣
 2月: 節分
 3月: ひな祭り、彼岸法要みどり会レリェーション
             年度末作業発表会
   
 作業活動
 農作業、外掃除作業、室内清掃作業、洗濯作業など、月曜日から金曜日まで午前中の約2時間は、作業活動に取り組みます。
 
買物・面会・外出・外泊
 買物・面会・外出・外泊
 <買い物> 
 個人注文のお取り寄せ購入のほかに、毎週交代で近くのスーパーへ買い物に出かけます。
<面 会>
 いつでも気軽に面会できます。面会は出来るだけ日中時間でお願いします。 本人不在の場合もありますので、できるだけ事前連絡確認をお勧めします。
<外出・外泊>
 事前の届により、いつでも外出・外泊ができます。
<家族会>
 慈翠舘では、通常の面会とは別に4月と11月の年2回、行事企画に合わせてご家族や知人のみなさまをご招待しています。その折に「家族懇談会」を企画し、ご出席の皆さまと私たちスタッフで日頃のご家族の皆様が抱えられるお悩みやご相談に応じています。
 
 クラブ活動
 カラオケ・華道・茶道・将棋・テーブルゲーム・手芸・裁縫・工作・運動・書道・園芸・合奏・散策・動物・レクリェーションなど、毎週活動しています。
 市内のカラオケ店に出かけたり、公民館の書道・絵画展・プロ野球等を見学したり・外食と地域にも積極的に出向いていきます。
   
 食事・入浴
 <食事>
 栄養士が作成する献立で、健康維持・増進に配慮した食事提供をしていす。
 バイキング食や選択メニュー食は、毎月提供しています。
<入浴>
 入浴は、週3回、夜の7時代までご利用できます。夏期シーズンは、入浴日以外にもシャワー浴が利用できます。
 
 医療・健康
<健康診断>
 年2回の定期健康診断があります。その他、予防接種、検便検査、体重測定、血圧測定などは、定期的に実施しています。
<嘱託医・協力病院・診察>
 嘱託医師による毎週定期の訪問診療が受けられます。近隣病院と協力医療機関委託契約を結び、緊急入院など常に医療連携体制を確保していす。
<巡回訪問>
 毎月定期的に、診療各科の医師による巡回訪問も充実しています。   (・内科 ・精神科 ・皮膚科 ・歯科 ・眼科 など)
<リハビリ>
 毎月定期的に、理学療法士によるリハビリ機能訓練指導があります。 
  また毎月、リハビリ体操指導士によるリハビリ体操教室が開かれます。
   
 個別支援計画
 慈翠舘で生活される皆さま一人ひとりに対し、ご本人の目標・意向・要望を受けて全員に「個別支援計画」を策定し、その人が望む生活の組み立てや生涯にわたるライフプランを掲げ生活サポートにあたります。
 
 地域生活移行支援
 慈翠舘を退所して地域での自立生活を希望される利用者の方々に対し、最大限にその可能性を探り、様々な福祉サービス制度などあらゆる地域社会資源を活用したサポートを心がけています。
 地域生活移行に向けて、民間アパートなどを利用した「居宅生活訓練事業」をとおして体験的な自立生活訓練に取り組み、その後のアパート生活等につなげていきます。
 
 他種別施設生活移行支援
 慈翠舘における基本生活自立をふまえ、他種別の施設・機関での生活を希望する利用者の方々に対し、最大限にその可能性を探り、ご本人の意向に沿った生活移行のサポートに取り組みます。移行先は、障害者グループホーム、養護老人ホーム、介護保険施設(特別養護老人ホーム等、ケアホーム、グループホーム等)など種別は様々です。
   
 防災設備
<消火設備>
 スプリンクラー設備に加えて屋内消火栓設備も完備しているので、安心して生活していただけます。
<自家発電設備>
 非常用自家発電装置が完備しています。全舘停電の場合でも一部のエリアは「照明」「エアコン」「厨房用冷凍冷蔵庫」「コンセント電源」「井戸水汲み上げ」「ボイラー設備」などが使用可能になります。
 非常食品の備蓄・防災訓練
<非常食の備蓄>
 非常災害が発生した場合、全利用者7日分の非常食品を備蓄しています。
<緊急弁当配達>
 厨房設備の機能不全や感染症問題に備えて、外部の弁当食専門業者と委託契約を結び緊急時の弁当配達体制を確保してあります。
<防災訓練>
 防災訓練は、毎月計画的に実施して緊急時に備えています。年に2回は地元消防署の立会指導の下での総合防災訓練を実施しています。