qrcode.png
http://tekisuikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 

ご利用案内

   
 基本理念  
 慈翠舘をご利用する皆様の生活環境は、身体・知的・精神障害・生活困窮者等と様々であり、生活援助を求めてきております。
 生活援助を必要とする利用者の皆様の意思を尊重し、尊厳するとともに、利用者様の有する能力に応じ、様々な社会資源、関係機関との連携、地域福祉情報等を提供しながら、支援してまいります。
 
   
 救護施設とは?  
 救護施設とは、生活保護法に基づく保護施設のひとつで、第一種社会福祉事業として位置づけられています。福祉事務所から委託を受け、保護を必要とする方の生活自立などを目的とする入所施設です
   
 入所対象者・入所の申し込み
<対象者>
 生活保護を受けている方で、様々な障害等をもつことで、日常生活を送ることが困難な方を対象としております。現に生活保護を受けていない方でも、入所時の段階で生活保護の受給が認められる見込みがある方も対象になります。
<入所の申し込み>
 お住まいの市役村の福祉事務所または福祉課へ「入所希望」の相談・申し込みをしてください。
施設見学など、直接「慈翠舘」までお問い合わせいただいても結構です。
 
 入所費用・生活費
 おおむね生活保護費でまかなわれますが、年金等やその他の収入などがある場合は一部ご負担いただく場合があります。
   
 一時入所
<対象者>
 生活保護を受けている方で、生活環境の変化や疾病等により一時的に自宅生活が困難となった方、体験入所希望者、社会復帰するための一時的な生活の場を求めている方等が利用しております。
<一時入所・体験入所の申し込み>
 お住まいの市役所福祉事務所または町村役場福祉課、及び病院ケースワーカーなどに相談・申し込みしてください。
 <入所費用>
 管理費用はおおむね生活保護費でまかなわれます。滞在中の生活費用の一部実費として、1日あたり約2000円(平成28年度4月現在)ご負担願います。
 <入所期間>
 おおむね1週間以内となります。状況により期間延長できる場合もありますのでご相談ください。