qrcode.png
http://tekisuikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 
 
   
  救護施設 慈 翠 舘 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 救護施設とは? 
  救護施設とは、生活保護法に基づく保護施設の一つで生活保護を受けている方が利用する第一種社会福祉事業として位置づけられています。経済的事情だけではなく障害や疾病など居宅生活が難しく保護を必要とする方の生活自立などを目的とする入所型福祉施設です。また、短期間の一時入所事業などにも対応しております。
 
   
 慈翠舘の概要
郵便番号:315-0028
住  所:茨城県石岡市半ノ木11461番地
電話番号:0299-24-2871
FAX :0299-24-2872
メールアドレス:jisuikan@citrus.ocn.ne.jp
ホームページ:http://tekisuikai.or.jp/
設立年月日:昭和53年 (1978年)4月1日開設
敷地面積:8,487.08㎡
建  物:1,812.96㎡
利用定員:70名
居  室:3人室・1室、4人室・18室
付帯設備:食堂、ホール(集会室)、医務室、静養室、浴室
             (男性女性各1)、面接室、洗濯室、リネン室、
               作業室、栄養室、ワーカー室、調理室、事務室、
               会議室、
 

お知らせ

お知らせ
 
春季運動会(レクリエーション大会)
  
 5月30日 春季運動会(レクリエーション大会)を開催しました。
 
 あいにくの雨のため、館内で紙飛行機を飛ばして距離を競うレクリエーションに変更しました。
 
 新聞広告を使って、みなさんそれぞれ個性を活かした紙飛行機を作りました。紙質や折り方に拘って、何機も試作する方もいました。「幼いころに折った飛行機を思い出しながら作って楽しかった」と話す方もいました。
 
 皆さんの意外な一面がみられて、とても楽しい時間となりました。
 
お花見会
 
 4月5日 舘庭でお花見会を行いました。
 
 今年もたくさんの桜が開花し、春を感じながらひと時を過ごしました。
 桜の下で食べるお弁当が、格別に美味しかったです。
 
 午後にはみんなで玉入れレクリエーションを行い、大いに盛り上がりました。
 
 最後に桜の前で記念撮影です。来年もきれいな桜が見られることを願っています。
 
 
 
 
 
一輪のバラが届きました
 第一生命石岡営業オフィスよりバラ一輪を頂きました。コロナウィルス感染対策強化の中、利用者の皆さんをはじめ、来客の皆様方が、この一輪挿しを見て゛ホット”心を癒されています。今後も月に一度季節の花を届けていただけるそうです。ありがとうございました。
 

最新情報

最新情報
  2022-07-22 共同募金会によりトラック購入
 

新情報

新情報
2022-07-01 緊急:ケアワーカー急募集中!
 

共同募金会の助成金で新車トラックを購入

共同募金会の助成金で新車トラックを購入